タピオカメモ

タピオカ風呂沸いてます。

眠っている経験をアウトプットしてきます。

海外赴任が決まった知人に送るべきプレゼント5選(男女別5000円以下編)

こんにちはタピオカです。 この記事では海外赴任が決まった知人へ送るべきおすすめプレゼントを 男性、女性に分けて5つずつご紹介したいと思います。 個人で贈るのであれば5000円以下程度のかさばらないものが良い 男性への5000円以下で贈るおすすめプレゼン…

【夫の気持ち】妻は子供を産んだ後で人が変わってしまったのか?

こんにちはタピオカです。 30代のごく普通の単身赴任中サラリーマンです。 結婚4年目、妻(専業主婦・子育て中)との娘(11か月)の3人家族です。 この記事では夫婦間で起こるちょっとした問題に対して、 主観的(夫)視点と客観的視点(外的要因・現象)を…

【夫の気持ち】今日のごはん何がいい?正しい答えは?

こんにちはタピオカです。 30代のごく普通の単身赴任中サラリーマンです。 結婚4年目、妻(専業主婦・子育て中)との娘(11か月)の3人家族です。 この記事では夫婦間で起こるちょっとした問題に対して、 主観的(夫)視点と客観的視点(外的要因・現象)を…

【夫の気持ち】夫は掃除機を使ったことがないし妻は夫の仕事を知らない。

こんにちはタピオカです。 30代のごく普通の単身赴任中サラリーマンです。 結婚4年目、妻(専業主婦・子育て中)と娘(11か月)の3人家族です。 この記事では夫婦間で起こるちょっとした問題に対して、 主観的(夫)視点と客観的視点(外的要因・現象)をも…

【実体験】ボルダリングを続ける5つのメリット

こんにちはタピオカです。 今回はボルダリングを続けたことでよかったことを実体験をもとにご紹介します。 実体験をもとに書いていきますので個人差があるかもしれませんがご了承ください。 ボルダリングを続けることで起こったうれしい5つのこと 1.スタイ…

【初心者必見】ボルダリングシューズ選びのポイント

こんにちはタピオカです。 今回はボルダリングを始めてそろそろ自分のシューズが欲しいけど、どうやってシューズを選べばいいかわからないという方へ向けて、シューズ選びのポイントについて書いていきたいと思います。 まだボルダリングやったことないよと…

【極秘】ボルダリング初心者が劇的に上手くなる登り方

こんにちはタピオカです。 今回はボルダリングを始めたばかりで「力業で登ってしまう」「うまい人はかっこよく登っているのになぜ自分はできないんだ」と思っている方へ向けて、この手順で登れば楽にかっこよく登れるという方法を教えます。 この登り方を知…

【完全初心者】ボルダリングの始め方

こんにちはタピオカです。 「ボルダリング」東京オリンピックの正式競技にもなって気になっている方も多いかと思います。 そこで今回は、「ボルダリングってどうやって始めればいいの?」「始めるには何が必要なの?」「そもそも楽しいの?」 そんな疑問に答…

【実践】一級建築士製図試験 図面を早く描く5つのコツ

こんにちはタピオカです。 この記事では一級建築士製図試験の作図作業にクローズアップして、いかに早く正確に図面を描いていくかのアイディアを私の実体験をもとに書いていきたいと思います。 図面の描き方は人それぞれ自分の手法みたいなものを持っている…

【体験談】一級建築士製図試験に挑んだ話

こんにちはタピオカです。 今回は私が以前挑戦した一級建築士製図試験の体験談を書いていこうと思います。 これから製図試験に挑戦する方の参考になればと思います。 学科試験終了直後 予備校入学 入学直後の絶望 試行錯誤 覚醒 試験当日 試験結果と運ゲー …

【比較】資格を持つメリットとデメリット

こんにちはタピオカです。 今回は、資格を取りたいと思っている、取らなければいけないという方へ向けて、資格を取るメリットデメリットを記してきたいと思います。 資格を持つ3つのメリット ■社会的ステータス ■権限が得られる ■専門知識を習得できる 資格…

【比較】一級建築士試験に独学で挑むメリットとデメリット

こんにちはタピオカです。 この記事では一級建築士試験に挑戦している方、これから挑戦する方へ向けて「独学で挑むメリットとデメリット」について記していきます。 一級建築士試験に独学で挑む3つのメリット ■金銭面 ■効率の良いスケジュール管理が可能 ■移…

【実践】一級建築士の学科試験に独学で受かる方法(後編)

こんにちはタピオカです。 前回の記事では私が合格した一級建築士試験の前年度までに実践した勉強法と分析を行いました。 tapiokamemo.hatenablog.jp この記事では合格した年の私の勉強方法をご紹介したいと思います。 合格までの正解率1割を伸ばすことが本…

【実践】一級建築士の学科試験に独学で受かる方法(前編)

こんにちはタピオカです。 前回の記事では一級建築士試験に独学で受かるかどうかについて書かせていただきました。 tapiokamemo.hatenablog.jp この記事では私が実践して実際、学科試験に合格した独学勉強法を書いていきます。 書いてみると結構長くなってし…

一級建築士試験に独学で受かるのか

こんにちはタピオカです。 ずばりタイトルの答えですが、、、答えは「半分受かる」です。 半分ってなんだよって感じですが半分受かります。 この記事にたどり着かれた方ならおそらく、一級建築士試験に挑戦しよう!もしくは何度か挑戦された方かと思います。…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他…

はじめに

自己紹介 初めましてタピオカです。 タピオカブーム(もう終わってるのかな)に乗っかって この名前にしたわけではありません。 タピオカみたいな本名なのでタピオカにしました。 そんなことはどうでもよいのですが、、、 私はどこにでもいる30代サラリーマ…