タピオカメモ

タピオカ風呂沸いてます。

眠っている経験をアウトプットしてきます。

海外赴任が決まった知人に送るべきプレゼント5選(男女別5000円以下編)

f:id:tapiokamx:20200805002146j:plain

 
こんにちはタピオカです。
この記事では海外赴任が決まった知人へ送るべきおすすめプレゼントを
男性、女性に分けて5つずつご紹介したいと思います。
 
 
かく言う私も海外赴任していたことがあり餞別を頂いた経験があります。
しかし、
海外は聞くと見るとじゃ大違い。
もって行ったものの使わなかったり
いらないと思っていたものが役に立ったりします。
 
その経験を活かし海外で本当に役に立つ贈り物を選びました。
気持ちと実用性のこもったプレゼントを贈って喜んでもらいましょう。
 

個人で贈るのであれば5000円以下程度のかさばらないものが良い

今回は会社の同僚や知人へ個人で贈ることを想定して5000円以下で選んでいます。
また、荷物が多くならないようにかさばらないもので選んであげるのがスマートかと思います。
 
 

男性への5000円以下で贈るおすすめプレゼント5選

フリーズドライ食品

 
これは鉄板かと思います。
海外に行くと無性に日本の味が恋しくなります。
国によって食文化はかなり違います。
そして日本人の舌は繊細です。
最初は旅行気分なのでその国のごはんがおいしく感じられることも多いのですが
やはり胃が疲れてきます。
そんな時に飲むみそ汁の味は格別でした。
きっと大切に、そしてありがたく頂いてくれることでしょう。
 
 

 

 

 

レンジ調理器具

 

 
男性の場合、日本ではあまり料理しなかったけど海外で料理し始める人も多いです。
理由はいくつかあるのですが、
日本の味が恋しくなるから
外食できるところが近くにない
夜間の外出は危険
などいろいろ理由があります。
そんな時にレンジで簡単に調理できるグッズは重宝します。
パスタをゆでたり、お米を炊いたり(米を入手できる国に限り)温野菜など
健康的な食生活は重要です!
 
 
 

 
 
サングラス

 

海外だと日本と気候が違うので日差しのきつい地域もあるかと思います。
しかしサングラスが必要な理由はそこではなくて
ずばり身を守るためです。
地域にもよるのですが、やんちゃな外国人にとって日本人はカモです。
サングラスで少しだけ人種を隠せます。
日本ではかけるのをためらうような
かっこいいサングラスをプレゼントしましょう
 
 
 

 
 
飛行機内グッズ

私は中南米に赴任したことがあり、その時は14時間のフライトでした。
毎回憂鬱ですし、隣が陽気なごついおじさんだったら最悪です。
寝るしかないです。
そして寝ても寝ても目的地へ着きません。
深夜便や長距離フライトの後すぐに仕事の場合もあるので、
少しでも快適なフライトができるグッズを送ってあげましょう。
 
 
 

 
 
ボールペン

 

海外では正式な書類ではハンコではなくサインをする機会が多いです。
しかもなぜか青色指定が多いです。
そんな時にかっこいいペンでスタイリッシュにサインできたらいいのに、、、
と思っていました。
少し大人の贈り物になることでしょう。
 
 
 

 
 
 

女性への5000円以下で贈るおすすめプレゼント5選

日本製タオル

 
海外にももちろんタオルは売っています。
しかしなぜか肌触り・吸水力が全然違います。
私は結局、日本から持っていった日本製タオルばかり使っていました。
日本の技術力はやっぱりすごいです。
 
 
 

 

 

万能包丁

 
海外の包丁は正直使いにくいです。
もちろんいいものはあります。
でも結局は日本の万能包丁が一番使いやすかったです。
切れ味もそうですし、切った後に刃にくっつかなかったり、刃もしなやかです。
日本の包丁が1本あると無いとでは料理のはかどりも変わってきます。
なんでプレゼントに包丁?と思われるかもしれませんが
いずれそのありがたみに気づいてくれることでしょう。
 
 
 

 
 
 
ルームスリッパ

 

 
海外の住居は床がタイル張りのところも多く、
素足で過ごせる住宅は少ないです。
スリッパは必須アイテムなのですが結構忘れがちです。
かわいくてリラックスできるルームスリッパをプレゼントしましょう。
 
 
 

 

 

トリートメント・保湿クリーム・ハンドクリーム

髪や肌のケアについては日本と全く違ってくると思います。
それは気候が違うということもあるのですが、
一番は水道水の違いが大きいです。
日本の水道水は軟水と呼ばれるカルシウムやマグネシウムの少ない水です。
しかし海外の多くの地域では硬水と呼ばれるカルシウムやマグネシウムが多く含まれる水です。
この硬水が結構厄介で
シャワーを浴びると髪はゴワゴワに、肌はガザガザになります。
かといってシャワー浴びません!なんて事にはならないので
ケアグッズは必須アイテムです。
 
 
 

 
 
 
アロマグッズ

 

 

海外生活は楽しいことばかりではありません。
時にはひとりになってゆっくりした時間を過ごしたいことも。
時差の影響もあり最初は眠れなかったり、体調を崩すことあるので
リラックスというプレゼントはいかがでしょうか。
 
 
 

 
 
 

大切なのは気持ち

海外赴任が決まった知人に送るべきプレゼント5選
いかがだったでしょうか。
プレゼントを選んでいるときって相手の喜んでいる顔を思い浮かべますよね。
それはそれで結構楽しくて、そうやって選んだものが
相手にとって一番の贈りものなのかもしれないです。