タピオカメモ

タピオカ風呂沸いてます。

眠っている経験をアウトプットしてきます。

【夫の気持ち】妻は子供を産んだ後で人が変わってしまったのか?

f:id:tapiokamx:20200804003628j:plain

こんにちはタピオカです。
30代のごく普通の単身赴任中サラリーマンです。
結婚4年目、妻(専業主婦・子育て中)との娘(11か月)の3人家族です。
 
この記事では夫婦間で起こるちょっとした問題に対して、
主観的(夫)視点と客観的視点(外的要因・現象)をもとに
なぜそうなったかという原因と解決策を探っていきたいと思います。
 
 

妻は子供を産んだ後に人が変わってしまった

娘が生まれる前までこんなことをよく耳にしていた。
果たしてそれは本当か?
もし本当ならその原因は何だろう?
 
子供が産まれるまではこんなことで怒らなかったのに。
情緒がおかしい。
別人だ。
仲のいい後輩がよくこんな話をしていた。
 
その頃私も妻が妊娠していたのでそういった類の話をしていたのだが
まあよくわからんけどそういうもんなんじゃないの?
お前の日ごろの行いが悪いからな。
とか笑い話のひとつとして扱っていた。
 
いざ娘が産まれて
ちょうどコロナの状況もあって3か月ほど妻の実家でテレワークすることになった。
 
、、、、、あれれ、、、あの時あいつが言っていたのはこういう事か。
と感じることも多くなった。

 

 

どんなもめごとがあったのか

確かに何かともめることも多くなった。
新居の場所や条件
新しい家電のスペック
私の仕事道具のこと
子育てについて
その他細かいこと、、、
 

実際に起こったもめごとについて分析を行う

医学的なことはわからないので女性の身体の構造については考えないものとする。
ホルモンバランスがどうとかたまに聞くけど、人によるし確かめようがないので。
 
産後にもめたことについて思い出せるだけ書きだしてみる。
・粉ミルクの分量
・娘のお昼寝タイミング
・些細な言葉の誤解
・娘を連れての帰省タイミング
・新居の条件
・家電のスペック
・テレワークに必要なデスクについて
 
この中で子供関係のもめごとを省いて残ったものが
”産前にはもめてなかったけど産後にもめるようになった”
というのであれば
妻は産後に変わってしまった可能性があると言えそうだ
(私が変わっている可能性もある)
 
上記のもめごとで子供関係以外のものは
・些細な言葉の誤解
・新居の条件
・家電のスペック
・テレワークに必要なデスクについて
些細な言葉の誤解は産前もちょくちょくあった。
新居・家電・テレワークについては、そもそも産前にそういう話をするシチュエーションは無かった。
そのことについて議論するのは初めてだった。
ということは”産前にはもめてなかったけど産後にもめるようになった”もめごとは
無い。
 
 

変わったのは妻ではなく環境だ

つまり子供を産んだことで妻が変わったのではなく
 
夫婦の中に子供という大きな存在が増えたことや
生活環境が大きく変わったことが
もめるきっかけが増えた要因。
 
と言えるだろう。
 
 

何かのせいにして安心したい

誰しもけんかをしたいわけではないし、いがみ合いたいわけでもない。
何か問題があった時は誰かのせいにしたい。
努力では変えられない不可抗力的なもののせいにしたい。
それが
”妻は子供を産んだら人が変わってしまう”
というよく聞く話になったのかもしれない。
 
 
 
※夫婦の数だけいろんな価値観や考え方があるので
ここは違うんじゃないかという意見もあると思います。
もしそう思った方はコメントいただけるとありがたいです。
今後の知見にしたいと思います。