タピオカメモ

タピオカ風呂沸いてます。

眠っている経験をアウトプットしてきます。

【実体験】ボルダリングを続ける5つのメリット

f:id:tapiokamx:20200801170501j:plain

こんにちはタピオカです。
今回はボルダリングを続けたことでよかったことを実体験をもとにご紹介します。
実体験をもとに書いていきますので個人差があるかもしれませんがご了承ください。
 
 

ボルダリングを続けることで起こったうれしい5つのこと

 
1.スタイルが良くなる
2.ほかのスポーツも強くなる
3.友達が増える
4.生活にメリハリがつく
5.楽しい
 

1.スタイルが良くなる

ボルダリングは腕の筋肉がばかりが付きそうだと思われがちですが、実は一番筋肉が付くのは背中です。
背中の筋肉は身体の中でもとても大きな筋肉に分類されます。
背中の筋肉が大きくなることで、効率よく代謝を上げることができるので、脂肪燃焼効果がかなり上がります。
 
また体幹もかなり使うので、男性であれば後ろ姿があこがれの逆三角形、女性であればくびれがきれいに出ると思います。
ボルダリングが上達するにしたがって足がうまく使えるようになるので、そのころにはお尻もかなり引き締まります。
 
私の場合ですが、ボルダリングを始める前の体脂肪は15%くらいだったのですが、半年後には10%切っていました。
私は元々やせ型で、筋肉も付けて体重も上げたくてごはんもかなり食べてたのにも関わらず、体重はそんなに変わらず体脂肪激減しました、、、
疲労回復という意味でもプロテインは飲んでいました。
 
 

2.ほかのスポーツも強くなる

ボルダリングは主にインナーマッスル体幹・バランス感覚が鍛えられます。
この3つの要素はどのスポーツにおいてもかなり重要な要素になるかと思います。
他のスポーツと違って早い動きはほとんどありません。
ゆっくりした動きで尚且つ指先やつま先に力が入るので全身のインナーマッスルが鍛えられます。
ボディービルダーのようなパンパンな鎧のような筋肉ではなく、チーターのような野性的な筋肉になると思います。
また、体幹・バランス感覚も鍛えられるので身体の軸がブレにくいです。
 
私の場合ですがゴルフをボルダリングの後に始めたのですが、初めて2か月くらいで280ヤード以上飛ばしていました。(当たれば)
始めて行ったゴルフ教室の先生に直すところ無いって言われました、、、(いや、あるだろ。球当たんないんだから)
 

 

3.友達が増える

ボルダリングジムの常連になると顔なじみも増えてきて、一緒の課題をいろいろ議論しながら登るようになります。
基本、私人見知りなのですが、ボルダリングという共通の話題と共通言語があるのでそんなに気を張ることなく話せます。
別に話したくない気分であれば黙々と登ればいいし、割とリラックスしてコミュニケーションとれると思います。
気の合った人がいればボルダリング以外でも遊べばいいし、外岩(本物の岩)を登りに行ったりすることもあるでしょう。
ボルダリングを通じての恋は、、、あまり聞いたことないです。なんでだろ?
 
 

4.生活にメリハリがつく

平日にも壁に登りたくてうずうずします。
なので全力で仕事を終わらせようとします。
帰宅30分前くらいからソイジョイとかカロリーメイトとか食べてエネルギー補給しだします。
 
休日もほぼボルダリングをしていたので、一日中家でだらだらすることはほとんどありませんでした。
まあその辺は人それぞれなのですが、ボルダリングをする時間を作るための行動が増えると思います。
夜も疲れ切って早めに寝てしまいますので、早寝早起になります。
 
 

5.楽しい

説明はいらないですね。
結局は楽しいから登る。
それが一番ですね。
 
 

まとめ

今回はボルダリングを続けるメリットを5つ紹介させていただきました。
あくまで続けた場合のメリットになります。
以前の記事でも書かせていただきましたが、このスポーツは続けることでどんどん楽しくなるスポーツです。
 
シューズを買えばどんどん足にフィットしてくるし、登れる課題からどんどん登り続ければいつの間にかうまくなっているし、同じくらいのレベルの人は必ず同じジムにいるので仲良くもなれます。
 
他のスポーツをされている方もボルダリングはかなりおすすめです。
他のスポーツのための筋トレついでにボルダリング始めたけど、結局ボルダリングの方にはまってしまったという人も結構多いです。