タピオカメモ

タピオカ風呂沸いてます。

眠っている経験をアウトプットしてきます。

【完全初心者】ボルダリングの始め方

f:id:tapiokamx:20200728005026j:plain

こんにちはタピオカです。
ボルダリング東京オリンピックの正式競技にもなって気になっている方も多いかと思います。
そこで今回は、「ボルダリングってどうやって始めればいいの?」「始めるには何が必要なの?」「そもそも楽しいの?」
そんな疑問に答えていきたいと思います。
 
 
私がボルダリングを始めたのが今から約11年前。
当時からすでに人気スポーツでした。
私も学生のころから気になっていたものの田舎の大学で近くにボルダリングジムがなかったのでなかなか踏み込むことができませんでした。
 
就職を機に上京して通勤経路の途中にボルダリングジムがあることを発見して、一人乗り込んだことを今でも覚えています。
そこからどっぷりはまって週3で通っていました。
 

まずはボルダリングジムを探す

ボルダリングは個人が自宅で始めるにはかなりハードル高いです。
個人でボルダリングの壁を造るにはそれなりの知識と資金が必要です。
何千万円払ってでも自宅でやりたいというリッチマンなら可能ですが、、、
なのでまずはボルダリング施設を探しましょう。
 

どんなジムがいいの?

お勧めは距離的に通いやすい所が良いと思います。
もしも選択肢が多い方は、施設の広さ、綺麗さ、料金、駐車場の有無などを甘味して行きたいと思えるところでいいと思います。
なぜこんな当たり前のことを書くかというと、ボルダリングは継続することでどんどん楽しくなるスポーツだからです。
通いやすい(距離・金額・心理面)ということがすごく重要です。
 
大きくて広い有名なジムがいいんじゃないの?小さい所はなんか怖そうな人しかいなくて入りづらくないの?
と思われるかもしれませんが、個人的にはジムの規模はさほど気にしなくてもよいです。
どちらにもいい面があります。
 
大きくて有名なところであれば課題(登るコースのこと)もバリエーションが多いし、ビギナーも多くて初心者から上級者までが自分の思うがまま登れます。
しかし、ジムの中でほかの人との交流は生まれにくいという側面もあります。
そういうのを求めてないのであれば全く問題ないです。
 
逆に小さいジムはアットホームな雰囲気です。
アウェー感があると思うかもしれませんが、常連さんは特に初心者の人に話しかけてくることが多いです。
そこで色々教えてもらえて、仲良くもなるのでさらにボルダリングが楽しくなります。
 
私は転勤などでいろいろなジムへ行きましたが、小さいジムで常連さんとかとだらだら話しながら登るのが好きでした。
 

動きやすい服装と少しのお金があればOK

・動きやすい・多少汚れてもいい服、靴下
・お金(初回4000円くらい、次回から2000円くらい)
最低限これでOK
 
ただしお店でレンタルが必要なもの
ボルダリングシューズ
・チョーク(滑り止めの粉)
 
これらはボルダリングを続けていくのであれば買ったほうが良いので、ボルダリングを続けたいなと思った時に購入しましょう。
服装のお勧めは伸縮性のあるズボンとTシャツです。
ボルダリングは関節の可動域を最大限に生かすスポーツです。
それを邪魔させないような伸縮性のあるものが良いです。
また、滑り止めのチョークを手につけて登るので汚れます。
そしてお勧めは短パンではなくズボンです。
理由は擦り傷ができるからです。
壁には無数のホールドがあり、ふとした瞬間によくぶつかります。
とは言いつつ最初のうちはそんな難しい所は登らないのでそんなに気にしなくてもよいです。
私は短パンTシャツで寝間着みたいな格好でやってましたが結構擦り傷ができていました。
 
また、レンタルシューズの場合は靴下が必要です。
ボルダリングシューズは基本的に素足で履く前提で設計されています。
しかしレンタルの場合は衛生面を考慮して靴下必須のお店がほとんどです。
 
お金は初回4000円くらい必要です。
 
内訳は、
ジム利用料1500~2500円(ジム・利用時間によって違います)
初回登録料500円~1500円(ジムによって違います)
シューズレンタル約300円
チョークレンタル約150円
 
結構お金がかかるように見えますがシューズとチョークを自前にすればジム利用料だけでいいので、2回目以降は2000円くらいで利用できます。
また、週に2回以上行くのであればフリーパスを買うほうがお得な場合が多いです。
フリーパスは約10000円/月で行き放題になります。(お店のHPでチェックしてみてください)
 
お店によっては利用時間で料金が変わるパターンもあります。
1時間・3時間・5時間・1日という具合に分かれていると思います。
最初は1時間~3時間で十分だと思います。
なぜなら初心者は1時間ももたずに腕がパンパンになって何もつかめない状態となります。
 
私は初めてジムに行った後に絶対続けると思ったので、2回目の時に6か月フリーパスとシューズとチョークを買いました。
そして週3で通い、どっぷりとハマっていきました。
 
通い始めて気が付いたのですが、ボルダリングをすることで他のことをやらなくなったので、ボルダリング以外にお金を使わなくなってしまい貯金が増えました。
フリーパスさえ買ってしまえばお金がかからないので結構おすすめです。
そこまで続ける自信がない方であればチョークだけ買って持っていくのはありだと思います。
リキッドチョークというのがあって、粉を液体状にしたもので小さいボトルに入っているのもあります。
ボトルに入っているので持ち運びやすいし汚れにくいです。
 

 

ボルダリングは多くの成功体験を得られます

楽しいです。ただし個人の意見です。
結局好みではありますが、ボルダリングをやることで生まれるコミュニティだったり、自分の成長や成功体験が得られることが一番の喜びなのかなと思います。
成功体験のことで言えば、課題(登っていくコース)が無数に存在するので自分に合った課題をこなしていくことで常に成功体験を得られるので、毎回気持ちいいです。(変態ではない)
 
何はともあれやってみて、続けてみて初めて分かることかと思います。
私がこれまで感じてきたボルダリングを始めるメリットについては別の記事でまとめたいと思います。
 

思い立ったが吉日

ボルダリングに興味はあるけど始めようか迷っているのであれば、「とりあえず始める」が正解だと思います。
 
敷居は全く高くないです。
好きな時に行って、好きなだけ登って帰る。すごく自由に楽しめるスポーツです。
ほかのスポーツであれば、人数集めとスケジュール調整と場所の予約が必要ですが、そんなこと全く必要ないです。
必要な道具もすごく少ないので準備するものも少ないのもいい所です。(その分道具はこだわりますが)
 
もしこれからボルダリング続けていきたいなと思った方はぜひシューズを買ってみてください。
さらに楽しくなることでしょう。
初心者のシューズ選びのポイントは別の記事でまとめたいと思います。
 

 

 

tapiokamemo.hatenablog.jp